CHIAマイニング

Chia公式認定プールの切り替え、変更方法、簡単にプールの移行できるか、必要な時間は?

 プールマイニング1週目

Chiaプールのリリースより早くも1週間になりました。

みなさんどのくらいプール対応の新しいプロットを作成できましたか?

因みに私は1週間で約150個(15TB)新しいプロットを作成しました。

パソコン2台で新しいプロットを作っています。

ブログの記事ネタのために1台のパソコンだけ別のプールへ移行して、

プールの切り替えの手続き及び必要な時間を検証したいと思いましたが、

ここで失敗しました。

2台のパソコンは同じIDでログインログインしたため、片方のパソコンを操作するだけで、もう一台も自動的に同期されて、

2台PCにある新しい規格のプロットについて全部移行先の新プールへ移りました。

※本来の計画として、検証のため1台EcoChiaプール、1台Spaceプール、同じプロット数でマイニングして、収益の比較しようと思いましたが、

違うプール収益の検証は別のタイミングで行います。

移行先 

Spaceプールを移行先にした理由について

私はリリースしてから今までEcoChiaのプールでやってまして、今Spaceプールへ移動しました。

Chiaプールランキングを確認すると、Spaceプールは公式認定プール中で1位、全体でも5位になっています。

単純に規模で選びました。(プールの選び方についてこちらの記事にあります)

今回あくまでも、検証記事のためにプールを変更しました。

今度どのプールにするか、まだ分かりません。

Chiaプールの選び方

Space Pool 

Space Poolの画面になります。

現在約10TB容量のプロットがプールマイニング中になり、Spaceプールでの順位が7,831位になります。

実はパソコン1台オフラインしている状態です。同時にETHマイニングのために、パソコンをカスタマイズしています。

時間別で獲得したXCHの数量及び現在価格の通貨換算価格になります。

パソコンをいじってるので、再起動やシャットダウンしたりして、まだ収益が不安定です。

プール乗り換えた方法 

新しいプールのURLを入力したら、保有中の表示にになります。

13:30分くらいにプール乗り換えを申請して、14:10分前後に完了しました。

今回かかった時間は40分前後になります。

私は150プロットくらいなので、プロット数によってスピードが変わるかも?

まとめ 

支払について
EcoChiaは
最低支払限度を設けていません。XCHを発掘した度に貢献点数に合わせて、即日に支払います。

Spaceは
最低支払が0.01を設けております。Spaceでマイニング貢献点数に合わせて、収益が0.01XCHになるまでプールで貯めておきます。

公式認定プール中に個人的にこの二つがお勧めです。

現時点

プロットが少ない方や即日支払い希望な方はEcoChiaが良いかと思います。