CHIAマイニング

「Chia マイニング」xch(chiaコイン)の売却方法、売り方について

      

5月29日に2xchを収穫して、売却して16万5千円の利益になりました。

今回chiaコイン(xch)の売却方法についてご紹介致します。

マイニング収益の記事はこちら

⇨Chiaマイニング収益の記事⇦

この記事を書いた5月30日時点に日本国内でxchを扱っている取引所がないため、海外の取引所経由で売却しないと行けません。

xchの取引所について

現在、xchについて現在取扱のある取引所について筆者の調べでは、

現在Chia Network取引の上位取引所は

Huobi Global, OKEx, XT.COM, DigiFinexになります。

Huobi Global及びOKExは比較的に取引所の規模が大きいところです。

ただし、Huobiについて金融庁の規制を受け、

日本在住の場合には口座開設が出来ないらしく、

今回筆者はOKExにしました。

⇨OKEx取引所⇦

アプリでの出金方法

※既にOKEXを登録済みという前提で進めます。(OKExの登録方法について別の記事にて紹介致します。)

iphone アプリでの紹介になるため、web版やAndroid版の場合は若干違うかもしれません。

海外取引所の場合は日本語対応のところが少なく、英語か中国語が多いです。

日本語も中国語も漢字なので、中国語での表示にしております。

全体的な流れは
まず、ChiaウォレットからOKExへxchを移動します。
次に、OKExでxchを他の仮想通貨へ交換します。例えばBTC(ビットコイン)
最後に、交換したBTC(他のコインでもいい)を自分のBTCウォレットや日本の取引所へ送金します。

私はBTCに変えて、自分のビットフライヤーウォレットへ送金しました。

      
チャージの手順

①OKExのアプリをダウンロードして、登録済みのIDでログインします。

②ログイン後に画面の右下に「资产=(資産)」をタッチして、同じ画面で左上に「充值=(チャージ)」を選択します。

③「搜索币种(コインを検索)」の欄にxchを入力して、選択して表示させます。

④次の画面で自分のウォレットが表示されます。入力ミスを防ぐために必ず入金アドレスをコピーしましょうね。

「复制地址=(アドレスをコピー)」

筆者はChia ウォレットより送金して10分前後で反映されました。

因みに同画面の右上のマークはチャージの履歴を確認できます。

④履歴の画面はこんな感じです。直近の10回分を確認できます。

私のIDは既に2回の履歴があります。

なぜ2回チャージしたかというと、私も初めての利用なので、最初は一番低い入金額で試して、無事に入金確認ができてから、残りの部分を送金しました。

OKExから送金の手順

①アプリ右下資産をタップして、「提现=(出金)」を選択します。

②私はxchからBTCに換えたため、仮想通貨種類を選択画面でBTCを選択します。

③私はビットフライヤーのウォレットを使用しています。

提现地址=ビットフライヤーのBTCアドレスをコピーして、

数量を入力し、

「手续费=(手数料)」について、自動で表示されます。

送金数量によって、0.0005~0.01BTCになるそうです。

「提交=(送信)」を押せば、完了です。(初回の場合は2段階認証が必要になるケースがあります。)

海外取引所の安全性や金融庁の許認可有無などについて、ご自身で判断してくだい。
筆者は自分の売却した流れを紹介するだけで、利用するかどうかもご自身で判断してください。