ETHマイニング

マイニングのグラフィックボード「GPU」の保証期間について調べた(メーカー保証及び販売店延長保証など)

グラボ保証期間

ETHやBTCマイニングの際にグラボが24時間稼働しているため、

特にRTX30シリーズに関して値段が高く、

万が一コスト回収する前に壊れた場合は保証が短いとダメージが大きいです。

私がマイニング用のグラボを選ぶ際に新品しか買わないようにしています。

1番の理由はやはり、新品だと保証があります。

新品だと最低でも1年間保証があるため、

余程のこと(仮想通貨が無価値になるとか、値段が今の10分の1になるような大暴落とか)がない限りマイニングで1年あればグラボのコストが回収できると思います。

もちろん、保証期間について長ければ長いほど良いので、どのメーカーの保証が長いのかを調べてみました。

実際に私が購入したメーカー、延長保証など加入したメーカーから説明します。

下表の前後の順番とくに関係ないです。購入済の商品の方が詳しいだけです。

私が購入したグラボは以下の4枚(7月23日現在、今後さらに追加する予定有り)

購入順のままになります。最初にCHIAマイニングしかやっていないため、グラボ重視しなかったため、AMDのRadeon RX6700XT値段が手頃なだけで購入しました。

グラボマイニングなら、やはりNVIDIAの方が効率が良いことに気づき、NVIDIAを追加しました。

①ASRock AMD Radeon RX6700XT(AMD)
ASRock AMD Radeon RX6700XT搭載 グラフィックボード GDDR6 12GB 【国内正規代理店品】RX 6700 XT PGD 12G OC

②GIGABYTE GeForce RTX 3090 (NVIDIA)
GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX3090搭載 グラフィックボード GDDR6X 24GB トリプルファンモデル【国内正規代理店品】GV-N3090GAMING OC-24GD

③ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo (NVIDIA)
RTX 3080 Ti AMP Holo ZOTAC PCI Express 4.0 グラフィックスボードZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Ti AMP Holo

④INN03D GeForce RTX 3080 iCHILL X4(NVIDIA)
ICHILL by INN03D GeForce RTX 3080 iCHILL X4 グラフィックスボード 10GB/320BIT/GDDR6X

ASRock製品保証 ご購入日より1~2年間
(製品箱にシールで判別)
GIGABYTE 2年間 or 4年間保証
(4年保証受けるには購入後30日以内にGIGABYTEサイトにて登録する必要があります。)
ZOTAC 1年間(最長3年延長可能
(有料で2年間追加メーカー保証加入可能)
INN03D 2年間or3年間
※INN03Dの場合は代理店によって、全く同じ製品でも2年と3年間の保証期間があります。
因みに私が購入したのは2年でした。
ASUS 1年間
Palit 1年間
GAINWARD 1年間
MSI 1年間

全てのメーカーではなく、筆者調べの主要メーカーになります。

不足な点があれば、コメントより教えて頂ければ、追加させて戴きます。

保証期間から見るとGigabyteが一番長く、4年もあります。

しかし、使っている方なら、ご存知だと思いますが、

RTX3080 3090ただでさえ発熱量がすごいのに、ギガバイトの特に熱いです。

検証のためやブログネタのためなら、

様々なメーカーを購入していきたいですが、(財布が許す限り、、、、)

とりあえず、保証期間1年だけのメーカーに関して、マイニング用で購入しないかなと思います。

今後メーカー保証2年以上あるメーカーの同シリーズ(例えば:RTX3080)のマイニング性能や、設定方法、発熱などを検証したいと思います。

※ツクモ秋葉原店でお店独自の5年保証へ加入可能のため、今回購入時に加入しました。