ETHマイニング

マイニングの熱対策について大変でした。何とか2021年乗り越えられました!

夏対策やはりエアコン

私は5月にCHIAマイニングで初めて、マイニングの世界に入りました。

マイニング環境は6畳の書斎です。

CHIAはHDDマイニングなので、PCに外付けのHDDケースをつけて、正直熱なんて無視できるレベルでした。

多少でも収益上げようと思い、6月にETHのマイニングもスタートしました。

最初グラボ1枚のスタートなので、熱のことを考えていなかったです。

少しずつにグラボを追加していったら、最終的に11枚rtx3080、1枚rtx3090、1枚rx6700xt

合計13枚になりました。

ほとんどが7月末に追加したものなので、

6畳の書斎でPC2台、rtx3090が1枚、rtx3080が5枚になった時点で、

エアコン(三菱6畳タイプ)フル稼働しても、排熱の量がエアコンの処理能力が上回り、

エアコンを24時間つけてるのに部屋温度常に40度以上でした。

これは流石にまずいと思い、youtubeなどで調べたり、サーキュレーターを追加したり、

あまり効果がなかったです。

うちのリビングに23畳用のエアコンがあって、夏の間にリビングでやるしかないと決意しました。

マイニングリグの移動、組立、延長コードを使って電源を引っ張ったり、して、苦労しました。

そのおかげで、23畳のダイキンさんのおかげで、この子達は涼しい部屋で就労できています。(私は炎天下でも外回りしないといけませんが、、、)

ただでさえ、マイニングの電気代が高くなります。24時間に23畳のエアコンを付けっぱなしだと電気代はさらに大変なことになりましたが、

マイニング機械は従業員だと思えば、少しでも快適な環境で働いてもらいたいです。(私はホワイト企業の良い社長かな?)

グラボが高いので、壊れるより、割り切って、電気代は必要経費にしています。

9月に入り、少し涼しくなり、雨の日だとエアコンを止めて、サーキュレーターだけでマイニングしています。

マイニング機械は冬だと暖房代わりになり、これからの時期は期待できそうですね!

来年の展望について

今は一人暮らしなので、自由にリビングでマイニングしていますが、

来年に奥さんが帰ってくるので、さすがにリビングを譲渡しないといけません。

結局6畳の部屋内で解決策を考えないといけません。

YouTubeのえだまめさんの動画を見て、小さい部屋でも大きいエアコンをつければ、大丈夫みたいです。

私も来年夏に6畳の部屋に14畳のエアコンを付けて、マイニングする予定です。